先週の日曜日(2/22)、東葛西のお祭り「雷の大般若」に参加しました!
「雷の大般若」は伝統あるお祭りで、女装をした男衆が箱に入った大般若経を担いで、家々をまわるというものなんですが、テレビや新聞の取材も来る日本でもとても珍しいお祭りなんです。
東葛西小おやじの会はお祭りと縁あってメンバーが担ぎ手と後方支援をさせていただきました。
お祭りの前日は大般若経を読む「転読会(てんどくえ)」が行われ、お経を箱にいれるなどの準備をします。
翌日、早朝から地元の美容院ファンタジーさんがメイクをします!
みんな、おおっぴらに女装できる機会はあまりないのでご機嫌です(笑)
なかには”あけみちゃん”風の気合いが入った方も!
長襦袢を着て、ちょっと一杯。まだ7時なんですけど(笑)
おやじの会OBも参上!ヒジョーに楽しそう。
雷不動 真蔵院から出発し、家々をまわります。
普段は接することのない地元の方々と触れ合う機会になりました。
行く先で振る舞ってくれる料理でお腹いっぱい。とっても美味しかったです。
子供たちも女装おやじの後をついていって、お菓子をゲットしてました。
”ワッショイ”といいながら町を走ります!!!!
当日はずっと走っていたのであまり写真を撮れなかったのが残念ですが、見所満載でした。
朝早くて眼こすってましたが、楽しかったです。
来年も参加したいなぁ。