2009年7月13日月曜日

芝生化プロジェクトニュース

すでにご報告したように7月11日(土)に児童のみなさん、先生方、保護者のみなさん、総勢40名で芝生ポット苗を植えつけました。まだまだ小さな苗ですが、毎日朝晩お水をたっぷりあげて、二ヵ月後には芝生のじゅうたんになる予定です。じゅうたんが出来たらみんなでお弁当を食べましょうね。秋篠先生ご指導ありがとうございました。それでは、苗植えの様子をお送りします!



おやじの会の人たちが集まって何やら相談中
たくさん集まってくれるかな〜?








表面の砂を取り除いてます











ポット苗を植える穴の位置に目印をつけてます









思ったより大変な作業なことに気づき始めました









穴掘り中です
だんだんきつくなって来ました?でも楽しそうですね








お父さんたちと違って、お母さん方と子供達は元気一杯に穴堀してくれてます♪








こんな風にポット苗を穴に入れて、まわりから土をかけます
クキが土にさわるようにたくさん土をかけてくださいね
そしたら芝を擦らないようにして上からギュウーっと押してあげます






上からぎゅうぎゅう靴で踏みます
ぐりぐりすると芝が切れちゃうので、ぎゅうっとですね








目土を上からかけて、お水と肥料をたっぷりあげて完成です!




みんなで記念撮影
疲れたけど楽しかった〜♪
これから、毎日お水をあげて元気な芝生を育てまーす。
みなさん、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします!

東小芝生化プロジェクト一同

0 件のコメント :